忍者ブログ

アトピーの子供も喜ぶ野菜を使った食事 - 【アトピーッ子ママ必見】子供が喜ぶ!おいしい食事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

アトピーの子供も喜ぶ野菜を使った食事

かぼちゃサラダ

かぼちゃは、β-カロチン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、 カルシウム、鉄などをバランスよく含まれた栄養満点の野菜です。
かぼちゃのβ-カロチンには、粘膜などの細胞を強化して免疫力を高める働き、 体を酸化から守る抗酸化作用があり、体の免疫力向上にも役立ちます。
特にβ-カロテンは皮の部分に豊富に含まれているので、 皮は剥かずにそのまま使用するとさらに効果的です。 またかぼちゃは完全につぶすのではなく、 少し形が残る程度につぶすとホクホク感が楽しめますよ。

材料4人分
  • かぼちゃ(1/4個)
  • 玉ねぎ(1/4個)
  • ツナ缶1缶
  • レーズン(大1)
  • アレルギー用マヨネーズ(大2)
  • 塩・こしょう(適宜)
作り方
  • 1、かぼちゃは皮をむかずに1口大に切り、小鍋に入れて水をヒタヒタに注ぎ、茹でる
  • 2、竹串でスッと通るくらい柔らかくなったら、鍋に残った水は捨ててから煎りし、水分を飛ばしてつぶす
  • 3、玉ねぎは薄切りにして塩もみする
  • 4、2~3分程水にさらし、水気を絞っておく
  • 5、かぼちゃの粗熱がとれたかぼちゃ、玉ねぎ、ツナ缶(缶汁ごと)、レーズンをボウルに入れ、アレルギー用マヨネーズで和える
  • 6、塩こしょうで味を整えて出来上がりです

⇒食事と併せて簡単対策!アトピーに効果的な飲み物

PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 【アトピーッ子ママ必見】子供が喜ぶ!おいしい食事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]